すみの家

クローン病なのに食事制限をしない夫とスコーン量産工場長の妻

月刊クローン病 第2回

月刊クローン病 第2回~洒落にならない体重増加~

f:id:sumino01:20200205205602p:plain

デフォルメ大腸

おばんです。スミノです。

 

そんなこんなで第2回。前回の投稿から2ヶ月たっていますが気にしない。

↓前回の記事

www.sumisumi.xyz

 

 

2ヶ月間の記録になります。血液検査や身体情報は本日の結果(2/5通院時)を記載。

令和2年2月5日の結果……

ご査収ください!!!

検査結果

f:id:sumino01:20200205224224j:plain

血液検査の結果
  • 白血球     4.9(3.3~8.6)
  • 赤血球     487(435~555)
  • ヘモグロビン  13.6(13.7~16.8)
  • γ‐GTP     15(13~64)
  • 総タンパク   7.4(6.6~8.1)
  • アルブミン   4.3(4.1~5.1)
  • ナトリウム   142(138~145)
  • カリウム    4.4(3.6~4.8)
  • クロール    106(101~108)
  • CRP      0.59(0~0.14)
  • 血沈(1時間値)     15(2~10)

※項目、今回の実績、()内が正常値範囲です。

身体情報

  • 身長163センチ
  • 体重64㎏(服あり) 前回よりΔ+1㎏
  • 体温36.5℃
  • 血圧116/70 (脈拍77)

生活のトピック

  • 年末年始糞ほど働いた。今年度はほんとに糞。
  • だけど体調は不思議とよい。たまにゲリラ豪雨みたいな下痢するけど。
  • ウンチは2回/日。普通便。細め。
  • 全然ゲームできてない。特にデススト。サム、ごめん。
  • 鬼滅の刃アルスラーン戦記衛府の七忍、バトゥーギ、進撃の巨人は単行本で追いついた。
  • 太った。入らないズボンが2着あります。
  • 姪っ子が一生かわいい。
  • 地球の歩き方ニューカレドニアVerを買った。まだ読んでないけど。
  • 設備の検討、シミュレーション系の業務をするはずなのに、設備立ち上げの担当にされかけて切れそう。お前らを車にしてやろうか。

今回の感想

今回もCRPの記録を更新。一周ほど前に土砂下痢が発生したけど2日程で持ち直す。
(他の項目に関しても触れる)
しかし、炎症がおさまり、栄養状態が良くなったことで体重が増加。11月から4㎏増

このままだとタキシードが入らなくなる。

というわけで、筋トレを始めました。あまりきついと続かないので適当に、まずは習慣づけるとこから。
 
 

次回への抱負

前回掲げた目標に対してですが

  • CRPを1.0~2.0で維持 ⇒ 0.59まで減少。頑張れ腸内環境。負けるな肛門。
  • 体重を維持      ⇒ 1㎏増量。健康な証拠ではあるけれど・・・
  • 下半身絞る運動始める ⇒ 始めました。あとは習慣づけと成果を出す

次回への抱負

  • CRPを1.0未満で維持
  • 運動の習慣づけ(プランク、ケツ引き締め運動)
  • 履けなくなったタイトなジーンズにねじ込む。私という戦うバ-ディ。

では、また来月の治療日まで。

 

BEST OF SOUL

BEST OF SOUL

  • 発売日: 2013/03/13
  • メディア: MP3 ダウンロード