すみの家

クローン病なのに食事制限をしない夫とスコーン量産工場長の妻

PC王(パソコンキング)#1

おばんです。

続きましての更新。

f:id:sumino01:20210812195509j:plain

SexyZone

 

うちにはまともなPCがありません(なにをもってマトモなPCかってのも分かってない)

嫁も私もIT系はさっぱりなもんで・・・家にあるのも2年前に買った4~5万くらいのASUSのコンパクトPC。

 

というわけで、前々からうっすら興味のあった、自作PCってのに挑戦してみたく思う。

とりあえず、自作PCのことが書いている雑誌を購入。「PCとはなんぞや?」というレベルからスタートしたのであった・・・

 

本日の学び

 

  

1.PCのパーツ構成

 CPU、ストレージ、グラフィックボード、電源ユニット、CPUクーラー、メモリ、マザーボード、PCケース・・・ざっと8パーツ。

 実際はもっと複雑なんだろうけど、自作するうえで選定する必要がある部分ってがこの8パーツのようです。

 

2.パーツの役割

・CPU

 ざっくり言うと脳味噌。というかその程度にしか理解できてない。用途に合わせて選定する。値段はピンキリで、ほぼ、この部品で残りのパーツが決まってくる雰囲気を感じてる。自作PCで一番最初に選ぶ。

 

マザーボード

 CPUとほかのパーツの橋渡しをするパーツ。肉体と血管的なイメージ。選んだCPUが対応するチップセットを搭載したマザーボードを選ぶのが鉄則。

チップセット・・・CPUからの信号をその他パーツに届ける役割。ちらっと読んだけどよく分からん。とりあえず、USBの使える数、Wi-Fi6の対応、使えるメモリの最大容量ぐらいの項目しか分からん。

 

・メモリ

 CPUが処理を行うときの作業領域となるパーツ(←は?)イメージは「作業をする机」らしい。メモリがデカい=机がデカい。たくさん仕事が出来るよね?ってコト?フッッッ!!!!

 デカいメモリを1つ積むよりも、欲しい量のメモリを分割して積んだ方が作業が早くなる「デュアルチャンネル」なるテクニックがあるらしい。例えば、8GBのメモリ1つよりも、4GBのメモリを2つ積む方が処理が早いみたい。

 

・ストレージ

 システム、アプリ、データを保存する記憶装置。俗にいうHDD、SSDの部分。SSDはHDDの上位互換っぽい(解釈あってる?)システム関連はSSD、ユーザーファイルの保存はHDDという使い分け同時搭載贅沢仕様が賢いらしい。コスパは知らん。

 

・電源ユニット

文字のとおりって感じ。余裕をもって選定しないと困る。PCケースに付属するのもあるらしい。

 

・PCケース

がわ。CPUに対しての骨格とか肉体。光るやつが欲しい。

 

・グラフィックボード

 グラフィック機能を強化する部品。CPU、マザーボードにもグラフィックボードは搭載されており、こっちは「オンボードグラフィック」というそうな。

 追加しなくてもディスプレイに映像を出力することは可能だが、高画質大容量4K4DXな最近のゲームを表示するにはオンボードグラフィックの機能では足りないため、ゲーミングパソコンでは単独での追加が必須・・・ってコト?

 

・CPUクーラー

 CPUを冷却する部品。空冷と水冷がある。CPUに付属して売っているものもあるが、オーバークロック(?)でCPUを虐めるのが流行ってるらしく、強力なクーラーを単体で買うことが多いらしい。LED搭載のがあり、THEゲーミングPCには必須アイテムっぽい。

 

3.作りたいPCのスペック

スペックというかイメージというか目標というか・・・

そもそもは「スマホの写真とか保存したいし・・・PC専用のゲームもやりたい・・・現状、PS4ではゲーム、Youtube、Netfrlixしかしてない・・・そうだ!PS5を買わずにゲーミングPCに切り替えていこう!」というのがそもそもの発端。 

求めてる機能としては

・最新のゲームが不自由なく出来る(バイオ、APEX、次のFFとか)

・ネットの閲覧がスムーズ。動画もサクサク見れる。

・余計なアプリケーションが入ってない。Officeも使わない。

・輝くゲーミングPCってかっこいい。

・あわよくばマイニングで一攫千金、不労所得、石油王(マイニングの意味はあんまり分かってないです。暗号通貨を見つけるってことしか知らん。)

こんな感じでしょうか。

 

買った雑誌をまだ読み切ってないけど、20万前後のミドルスペックのPCになるかなぁ・・・

 

今年目標の完成目指して頑張る。エルデンリングには間に合わせたい。


www.youtube.com

 

次回は各パーツの深堀りかな。

それか雑誌を読み切ってしまってたら、実際の選定~見積りまで乗せるやも。

 

乞うご期待。 

 

今日の1曲


www.youtube.com

Twitterで誰かが紹介してた。King Gnuの井口さんだったか。

1年に2,3回こういうのが聞きたくなる。これはなんてジャンルなのか調べてみたところ、wikiに10種類くらい出てきて結局分からなかった。