すみの家

クローン病なのに食事制限をしない夫とスコーン量産工場長の妻

機械保全技能士2級を受けるのだが

2022/2/9追記

ヤマは大外しでしたが、自己採点的には余裕で合格のようです。あざ。

 

前置きはそこそこに。

 

1ヶ月ほど、ちょいちょい勉強してます。

久しぶりの勉強、とてもツラかった……とりあえず、学科、実技ともに8割は安定して取れるようになりました。

 

残り2日……ヤマを張ります。自信、あります。


f:id:sumino01:20211217185658j:image

 

学科

・故障率関係の用語。MTTRMTBFあたりの正誤問題

・解析手法のFTAの説明の正誤問題

・ステンレス鋼の成分。18-8ステンレスのクロム、ニッケル含有率の正誤

・腐食(電気的、水配管関係、金属腐食)が3問くらいで正誤と4択

・空圧機器の正誤、4択が増える。油圧は減る。

フィードバック制御の正誤問題。数年分の過去問で出てない分、復活の予感。復活のF。

 

実技

・昨年出たとうわさされる、軸受の損傷とシール材の名称、役割のあわせ技。

・フォーネスブリネリング!隙間!しめしろ大きく!

・軸受損傷、逆に電蝕が出る。

・送風機の故障診断、加速度異常、軸受損傷

・油圧は出ない。逆にね。

・代わりに面粗さを記述式でどうにか出す。粗さに対してグラフの読み取り。

・マイクロメーターと追加工、公差内に入ってて追加工いらないパターン。

・記述のみで潤滑剤(油、グリース)の用途、グラス読み取りの単語選択。逆にこれ出る。

・歯車破損で塑性変形のどれか。近年、出て無いので逆に出る。リップリング、ローリングがチラチラ見える。

・ラストの水ポンプはマスト。バタフライ弁!ハンドル!弁棒のかじり!

・玉形弁か仕切弁出たら脱走する。

・最終問題は用語選択になる。玉形弁か球形弁。


f:id:sumino01:20211217192018j:image

 

こんなとこです。

根拠はないです。でも……なんだか自信あります。

 

予想が当たったら、19日も更新します。

 

これで機械要素部品をみてビクビクする日々とはおさらばだ………