すみの家

クローン病なのに食事制限をしない夫とスコーン量産工場長の妻

「Dr.スリープ」ドアを斧でぶち破ることで有名なアレの続編

おばんです。

皆さん見ましたか。あれです。


f:id:sumino01:20200920224858j:image

ドアを斧でぶち破って絶叫されることで有名な「シャイニング」の続編、「ドクター・スリープ」


f:id:sumino01:20200920225041j:image

こっちが前作「シャイニング」

 

スティーブン・キングだし、きっと面白いだろうと思い、シャイニングを未視聴でドクタースリープを見ました。刃牙で例えるなら地下闘技場編を飛ばして死刑囚編を見る感じ……ですよね?


f:id:sumino01:20200920225913j:image

かまわないそうです。

 

果たして吉と出るか凶と出るか……

あらすじと人物紹介

あらすじです。

40年前の雪山のホテルの惨劇を生き残ったダニーの周りで、児童ばかりを狙った不可解な失踪事件が起きる。ある日、彼の前に特別な力を持ち、事件を目撃した少女アブラが現れる。ダニーと少女はこの事件の謎を追い、あの惨劇が起きたホテルへ向かうのだが……

こんな具合。

ちなみに前提として、「シャイニング」というのは超能力の事です。子供が強く持っていることがあり、様々な形で現れる。

例えば、運動神経バツグンというのも一種のシャイニング。幽霊が見える、テレパシーが使える、念力が使えるっていう力もシャイニング。

この映画はそういう世界。

 

キャラクター紹介

 

ダニー
主人公。ユアン・マクレガーが演じてるので実質オビワン。シャイニングもフォースみたいなもんだし。


f:id:sumino01:20200920232847j:image

これがオビワン

 

アブラ

メチャ強シャイニング持ちの主人公2。

念力、脳内ハック、テレパシー、透視など。ぶっちゃけ、作戦ちゃんと立てればホテルに行かなくてもこの子だけで勝てたのでは?と思えるほど強い。


f:id:sumino01:20200920232905j:image

これはシャイニングでガン極まり中のアブラ

 

ローズ

敵の親玉。昔のアンジェリーナ・ジョリーに似てる。

悪シャイニング持ちで徒党を組み、他のシャイニング持ちを襲い、拷問にかけて生気を吸う。生気を吸って、寿命を伸ばしに伸ばしてる。

f:id:sumino01:20200920232954j:image

これが少し昔のアンジェリーナ・ジョリー

 

こう見ると、前作シャイニングを見ておかないと分からないのでは?と思いましたが、全くそんな事は無い。知ってたら「あー、この幽霊見たことあるぅ!」位のもんだと思います。知らなくても全然楽しめた。

 

あらすじでは、シャイニングに登場したホテルが、メチャクチャ謎を抱えてるように書いてますが、実際の役割としては、ストーリー上、敵の親玉を倒す場所として都合が良かったっというだけです。そこをダニーが知ってたから利用したまでっちゅー程度。

 

知らなくてもよろし。

 

感想とプチ解説

 

超能力アクションものとして普通に面白かった。

中盤で能力関係無しに林の中でバカスカ狙撃して敵の一味をほとんど壊滅させたのには笑ってしまった。

でも、現実ってそうだよね……さすがアメリカ、銃は強い。

 

もちろん悪シャイニング持ち軍団もただではやられず、その能力でダニーの友達を殺したりするなど、面白さのピークは戦闘にあると思いました。

※ちなみにダニーの友達は悪のシャイニング持ちから「死ね!」って言われて自殺します。超強力言霊攻撃。

 

ただ、残念というか……なんかよく分かんない部分もあり……

以下、悪い感想。

 

ふーん、だからDr.スリープかぁ……そっかぁ……って終わりかい!

 

序盤から中盤にかけては、ダニーの40年間を駆け足に紹介していきます。ホスピス的なところで管理人として働きながら、死ぬ直前の人をテレパシーで安心させて、眠るように老人をあの世に送るサイキック送り人を演じることからDr.スリープと呼ばれるようになります。

 

………このくだり、中盤以降では触れられません。

 

一応、ダニーはアブラの師匠的立場になりますが、終盤からは前作の舞台であるホテルに焦点が移り、特にドクターとかスリープとかそんな話は出てこない。

 

どうせなら、ドクタースリープとして、人を見送っていく内に怪奇現象に巻き込まれ、ホスピスと幼少期のトラウマであるホテルを舞台にてんやわんやの恐怖体験……みたいな感じにしたなら何かスッキリする気がするんだよなぁ……そうなるとアブラとローズは全く不要になってしまうが。

 

ホテル無理やり出してない?気のせい?

 

先程も少し書きましたが、アブラがメチャ強シャイニング持ちなので、別にホテル無くても勝てそうな感じが出てる。

 

一応、ホテルに舞台を移した理由は、パワーアップしたローズに勝つ為に、ダニーがホテルで封じた幽霊を解放して、利用するしかない!って流れはある。

 

あるけども……

 

ローズが追っかけてきてることは分かってる……

ライフルで殺せる……

というか普通に物理的な攻撃が通じる……

 

もっとやりようあったのではと思わざるおえない。

アブラのパパも死なずに済んだのでは?

おまけにダニーも死なずにDr.スリープ続けられて、町民のカウンセラーポジションも取れるわ、若いシャイニング持ちを導く師匠ポジションにもなれるわけで……スター・ウォーズでは弟子が闇落ちしちゃったけどさ。


f:id:sumino01:20200930230328j:image

これは闇落ちした弟子。

 

悪い感想はここまで。

 

観終わった後でそんな感想がモヤモヤと湧いてきましたが、観てる間は余計な事を考えず、終盤ホテルでのシャイニング対決を楽しめたし、クライマックスもダニーなりのオチの付け方と捉えれば、あれならあれで納得できます。

 

アブラのアベンジャーズ入りも待ったなし!

皆さんも見てみてね。シャイニング見てなくてもイケます!

 

ドクター・スリープ(字幕版)

ドクター・スリープ(字幕版)

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: Prime Video
 

 

 

シャイニング (字幕版)

シャイニング (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

シャイニング [Blu-ray]

シャイニング [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray
 

アマプラでシャイニング見れんだな。あとで見とこ。

 

ではでは。