すみの家

クローン病なのに食事制限をしない夫とスコーン量産工場長の妻

2020年 個人的ベストアーティスト

おばおばんです。

宣言通り、やります。

 

f:id:sumino01:20201229011007p:plain

色んな音楽アプリがありますねぇ・・・素敵ですねぇ・・・

2020年 ベストアーティスト!!

今年の振り返りの意味でも書かせていただきます。

ベスト3形式、アーティストと現時点での最新曲の紹介という流れでやらしていただきます。

 

第3位

9mmParabellumBullet


9mm Parabellum Bullet「白夜の日々」

9㎜は10代後半~20代前半まで追っかけていて、ぱたっと聞かなくなっていました。

また聞くきっかけとなったのは、ラジオでDeepBlueの宣伝だったかライブのコマーシャルを聞いてです。懐かしさからとりあえず・・・と聞いたところで、「やっぱりカッケー」と再度ハマる。なんかメロというかエモというか・・・なんかいいよね。

 

歌詞も前向きな気がして、今年の心境に染みました。

9㎜の曲、声の雰囲気にポジティブな歌詞のっかると・・・素敵・・・

 

てか歌上手くなったよね。それでいて、変に上手すぎないちょうどいい塩梅というか・・・アラサーでロキノン系から離れたそこのあなた、また聞いてみては如何か?

 

第2位

King Gnu


King Gnu - 千両役者

やっぱりKing Gnuは外せません。ア"ア"ァァオ"!!

知ったきっかけはYouTubeで「Slumberland」の㎝が流れたことです。

 

大体CMは飛ばしますが、少し聞いて「こりゃあ・・・えれーかっけーバンドがでてきたわぁぁぁ」と思わずIQが下がってしまうほどの衝撃を受けました。

なんかのタイアップとかやればすぐ売れるんだろうなーとか思ってたら、ドラマ主題歌の「白日」がヒット。

 

ダブルボーカル、色んな楽器でどんちゃん騒ぎ・・・好きにならないわけがない

今年発売のアルバム「Ceremony」もめちゃくちゃ聞きました。常太ソロの「壇上」も好きです。常太節の歌詞に常太フル歌唱。

ボーカル井口さん、私の中では日本で一番の歌うまお兄さんだと思っています。異論は認めますよ・・・アラサーなので・・・

(というかKing Gnuは年下か・・・)

 

第1位

米津玄師


米津玄師 MV「感電」

 いやー、そりゃそうよ。今年も米津の年だったよ!!!

アルバム「diorama」から聞き始め、足掛け数年追いかけておりますが・・・まだ飽きない。なんでだろうか。

 

大体、人気が出てきてタイアップとかし始めると、ファン心理かわからないけど「最近の曲はつまんなくなってきたな・・・」とか感じるのですが・・・米津はそれがない。何かどれもこれもいい。故に書くこともそんなない。

2021年も頼むぞ米津。期待しているぞ。

 

番外編(実質4位)

BUMP OF CHICKEN


【Official】Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia

ベースが不倫のスキャンダルを報道されたことで「そういえば最近のバンプ聞いてないな・・・いっちょ聴いてみっか!!」と最近聴いてます。

不倫相手にメイド服着せたりなんやかんや・・・まぁ、それはどうでもいい。人権と性癖は守られるべき。

 

バンプも9㎜と同じ時期にハマり、ずっと聞いていました・・・が、気づいたら聞かなくなってました。多分、一時、洋楽かぶれになってたからかなと思う。

今年、添付した「アカシア」から振り返る形で聞き返してみましたが・・・やっぱりいい。メンバー全員アラフォーとは思えない。

 

1~3位に比べても活動歴が長いので、よく「バンプは昔の方が・・・」なんて言う方もいますが、私は今の方が断然いいと思います。はっきり言うのも申し訳ないけども、ゼロ年代の曲は歌詞がファンタジーに寄りすぎてて、曲が入ってこないことが多々あったので・・・ラフメイカーとかKとかもう聴けねぇよ・・・(個人の意見です)

 

綺麗な着地でまとまりましたね。

以下、今年の簡潔な所感

邦楽ばっかり。2021年は洋楽を知りに行こうと思う。

・男ばっかり。女性アーティスト聞いてないなぁ・・・

星野源、bucknumber、ストレイテナーの存在が薄まった。新作を追っかけてはいますが・・・いまいちピンとこない。

・ビリーアイリッシュとかBTSとかも聴いてみたんだけど・・・こちらもピンとこず。新しいものを受け入れられない。つまり老化?

不倫、ダメ絶対。

 

2021年はどんな音楽に出会えるのだろうか・・・来年の音楽シーンに期待しながらおやすみなさい。