すみの家

クローン病なのに食事制限をしない夫とスコーン量産工場長の妻

お漫画ベストセレクション④

おばんです。


f:id:sumino01:20200813102429j:image

これは昨日の晩ごはん。俺のハンバーグ。

恥ずかしながら初めてハンバーグ作りました。

 

では本題、お漫画ベストセレクション!

SPY×FAMILY


f:id:sumino01:20200813103202j:image

 

先日、WEB漫画界のこち亀、胎界主を紹介しました。

こちらは胎界主とは対象的な内容ですが、昨今の群雄割拠のWEB漫画界で暴れまわってる麒麟児だと思ってます。絶対にアニメ化するし、実写化までなると思ってる。

 

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
SPY×FAMILY 1-4巻 新品セット

SPY×FAMILY 1-4巻 新品セット

 

 

 

あらすじと登場キャラクター

あらすじ


f:id:sumino01:20200813214739j:image

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。 だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者!

上記が1巻のあらすじ。

 

これに殺し屋の妻、未来予知の犬が加わり、てんやわんやの家族を演じるというストーリー

 

そして努力!友情!勝利!のジャンプの黄金方程式がうまく乗っかるわけです。笑いあり、涙あり、アクションありのスタミナ弁当。


f:id:sumino01:20200813213742j:image

これはスタミナ弁当と検索すると出てくる画像です。

 

キャラクター

父親役 ロイド

f:id:sumino01:20200813214058j:image

スパイ。戦争勃発を防ぐために日々暗躍する。

凄腕スパイなので料理、炊事、洗濯、教育などなど……あらゆることに対応できる。

イクメン

コードネームが「黄昏」。カッコいい。

スパイとは思えない程に道徳的で人格者。

こんなに凄腕なのにアーニャとヨルの異常性に気付かない。

まぁ気付いてたら話が成り立たないけど。

 

娘役 アーニャ

f:id:sumino01:20200813214700j:image
相手の考えを読めるエスパー。

急ぎで子供が必要だったロイドが孤児院で見つけた。

凄腕スパイのロイドの思考を読み、賢いフリだけで養子になる。

エスパーなのでロイドが戦争を防ぐために暗躍してるスパイであることも分かっているが、そもそもの頭は悪いのでスパイごっこの延長線位の感じで捉えてる。

後述するヨルが殺し屋であることを分かっているが頭が悪いので...お察し。

でも……健気で良い子なんすわ……すわ……。

好物はピーナッツ。

 

妻役 ヨル


f:id:sumino01:20200813215441j:image

殺し屋。特に国家の機関に属している等の設定はなく、雇われの殺し屋といった感じ。

凄腕の殺し屋。単純な戦闘力ではロイドより上だと思われるけど……特にそういった描写は今のとこなし。

料理は苦手。殺し屋は不器用なんですね、この世界。

弟が秘密警察でロイドの敵。

 

あと、未来予知ができる犬もペットに迎えましたが、出番がまだ少ないので今日は取り上げません。

SCP財団も真っ青な異能家族。

 

おすすめエピソード

ロイド、ヨルにプロポーズ

基本はギャグ漫画のため、感動!とか胸熱!とかは無いのですが、ヨルへのプロポーズのエピソードがアツいです。
f:id:sumino01:20200813220753j:image

これ、なんやかんやあって敵に追われながら手榴弾を投げ込み、その爆風を避けてる最中にプロポーズしてるわけなんですが、ロイドはヨルが場慣れしてる事を微塵も疑わず勢いで結婚します。

スパイ仕事忙しすぎて感性がバグってる。

 

とまぁ、家族、色恋、学園、スパイ、殺し屋、超能力、未来余地、モフモフした犬、アクション……色々な面白要素をコレでもか!と突込み、こねくり回して、山盛りな漫画です。

 

必要でしょうよテーマソング

勝手に考えてみます。

オープニングはこちら

 


米津玄師 MV「MAD HEAD LOVE」

 

エンディングはこちら

 


星野源 – Same Thing (feat. Superorganism) [Official Video]

こんなところでどうでしょうか?

完全に私の好み丸出しですが、こういうの考えるのみんな好きでしょうが。

 

お後がよろしいようで……