すみの家

クローン病なのに食事制限をしない夫とスコーン量産工場長の妻

ためして……ガッテン!ことメガテン

猛暑の中お疲れ様です。

本日は最近ハマっておりますこちら


f:id:sumino01:20200812134110j:image

女神転生、通称メガテンです。

間違えました、


f:id:sumino01:20200812134426j:image

こっちでした。

 

メガテンシリーズ自体、今までやったことが無かったのですがSwitchOnlineから配信されてたのでやってみる事に。

進捗はこんな感じ

 

サガスカもやっていたのですが……辛すぎる。

そもそも、勝てない→雑魚戦で稼ぎ→武器、防具を更新かレベル上げというRPGの定石が通用しない。

戦闘システムも敵を倒す順番、敵が少なくなった時のリスク(BPの関係)とかとか……つれぇわ。

 

と言う訳で、メガテンにちょいちょい浮気してる次第です。

 

攻略サイト等は見ずに、気合で進めております。

ただ、1990年代のゲームということもあり、まぁ説明が少ない。魔法や特技の効果は使うまで分からんしマップは埋めてもショップ等の施設の場所は暗記するしかないというゆとり世代真っ青な鬼仕様。

(当時はノートとかにメモとってたのかな?タルカジャは攻撃アップ、スクカジャは命中アップとか)

 

と、ゆとりど真ん中世代の私にはまぁまぁキツイですが、なんか楽しい。なんだろ……世界観が素敵。

まぁ、読んでるマンガの傾向とか振返るとハマらない要素なかったからな。

 

ストーリーもツッコミどころが多々ありますがそれも愛嬌かなと。初期装備でマシンガン持ってるキャラが、その辺のチンピラにリンチに合ってたイベントとか。

 

色々とリメイク作が出るようなので、これをクリア出来たら、他のシリーズもやってみようかな。

 

今のスタメン悪魔達

エンジェル
f:id:sumino01:20200812142143j:image

回復役兼殴り担当。困った時のメディア。

 

キンナリー

f:id:sumino01:20200812142152j:image

魔法攻撃担当。ブフーラ、アギラオで各個撃破。

 

スパルトイ
f:id:sumino01:20200812142717j:image

殴り兼サポート担当。タルカジャ枠。MP少ないのがちょっとね……まぁ特技が強力なのでヨシ。

 

では、次回。

こんごともよろしく……