すみの家

クローン病なのに食事制限をしない夫とスコーン量産工場長の妻

失恋映画?ハートフル家族映画?気になったあなたに「ミッドサマー」

おばんです。スミノです。

 

先日、話題のこの映画を見ました。


f:id:sumino01:20200223164014j:image

ミッドサマー

 

新時代のホラー、永遠に続くトラウマ、カップルで見ると破局、一周回ってセラピー映画などなど様々な評判がある今作。

もともと「ヘレディタリー/継承」に興味を持ちつつ、アリアスター監督の映画見たいなぁ〜と思っていた所存。

最近、ホラー映画に飢えていたのもあり、公開してすぐに嫁と見に行きました。

 

あらすじ

以下、あらすじと公式サイトになります。

家族を不慮の事故で失ったダニーは、大学で民俗学を研究する恋人や友人と共にスウェーデンの奥地で開かれる”90年に一度の祝祭”を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が沈まないその村は、優しい住人が陽気に歌い踊る楽園のように思えた。しかし、次第に不穏な空気が漂い始め、ダニーの心はかき乱されていく。妄想、トラウマ、不安、恐怖……それは想像を絶する悪夢の始まりだった。

ミッドサマー公式HP

映画『ミッドサマー』公式サイト 絶賛公開中

祭りに巻込まれて、恋人が生贄されるのを阻止するためにダニーが奔走するんだろうなぁ……最後は村に火をつけて、「全てを終わらせるわ」って言いながら、儀式で復活したモンスターを猟銃で撃ち殺すのかなぁ……とかぼんやり予想してました。

 

アリアスター監督、こんな感受性と品性で鑑賞してごめんなさい。

以下、ネタバレ含みつつの感想

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、紙芝居始まった。おっ、旅行ですか良いですなぁ……「これは家族の喪失、失恋からの立直りの映画です!」←そう言われるとそうなのかなぁ……あれぇ?手足から草が生えてるぅぅ。あぁぁぁぁぁ!

↑さっとまとめると上の感想になります。

 

次に主要人物の紹介

 

主要人物の紹介

「AMAZING!」と驚いている白人女性のイラスト

ダニー

⇨心理学を学んでるメンタルヘル気味の女の子。空気を読むのが上手そうで下手。妹に難あり。下半身ムチムチ。笑顔が可愛い。

「AMAZING!」と驚いている白人男性のイラスト

クリスチャン

⇨ダニーの彼氏。イケメンで滲み出るいい人感。ダニーのことが大事だけど、ちょっと面倒くせー……って感じ。モザイクの意味について考えさせてくれた人。

ペレ

⇨ミッドサマーが行われるホルガ村出身。今回みんなを連れて祭りに参加させようとした発起人(のはず)。絵がうまい。両親が焼死しており、ダニーの境遇に共感している。ダニーが好き。ラスボスの側近。

黒人の先生・講師のイラスト(男性)

ジョシュ

⇨友人グループの中で1番真面目。マジで論文書くために来ているのはジョッシュだけ。他のやつらはメモも録音もしてない。多分童貞。なんで他の人達と友達になったのか不思議ではある。睡眠薬係。履いてるニューバランスがカッコいい。

「AMAZING!」と驚いている白人男性のイラスト

マーク

⇨おもしろ枠の雰囲気だけ出してしれっと死ぬ。野ションがいけない事だと教えてくれた。ヤリちんっぽい雰囲気出してたけど、セックスせずに退場(多分)

ハグのイラスト(外国人カップル)

サイモンとコニー

⇒ペレではない村人が連れ込んだカップル。農場のバイトで知り合って友人になったとか。常識人であったために物語の早い段階で死亡。

「熊」の画像検索結果

⇨村のマスコット。用途は寝袋。

 

家族の心中でメンタルしょんぼり。彼氏は勝手に旅行計画するしよ!でもでも……ついていくぅ〜

小児うつ病のイラスト(女の子)

主人公ダニーは心理学を学んでるメンタルヘル気味の女の子。双極性障害を持ってる妹から不穏な連絡があり、湧き上がる不安、抗不安薬ガブ飲み。両親が無事か夜中に鬼電。寝てる両親。

 

不安すぎて彼氏クリスチャンにも電話。

クリスチャンは大学の友人達とスウェーデン旅行&ダニーとの円満な別れを計画中。

※彼らは民俗学を専攻してる大学生。性格もバラバラ。こう見てみるとバランスの取れたパーティーなのかも。

 

電話に出るものの、クリスチャン的にも毎度の事で「まーた妹の事でテンパってんのか。ウンザリ。」って感じ。だけど溢れ出るいい人感。別れる気はない模様。

 

そんな関係性が判明しつつ、ダニーの両親と妹が死亡。

妹が無理心中を図った。

※実は祭りに引っ張りこむ為にペレが仕込んだのでは?との考察もあるらしい。私は偶然だと思うけど。

 

ダニーが傷心してる中、クリスチャンは前々から友達と計画していたスウェーデン旅行の話で言った言わないの痴話喧嘩。まぁ、経緯はともかく、彼女の身内が心中で死んだのにスウェーデン旅行に行くのをやめず、ちょっと捻った考えで「逆に彼女を誘えば来ないんじゃね?家族死んでるし旅行の気分じゃないっしょ!」と考えて旅行に誘うってのも無神経ではある。

 

だから死ぬんだけどねクリスチャン

 

そんなこんなでダニーは旅行についていくことになり、ペレの出身地であるホルガ村に到着。ペレの友達やらなんやらを紹介し終えると「こいつで一発決めないかい?」と薬物を取り出す。多分、大麻。躊躇するダニーに「ならマジックマッシュルームもあるけど?」と意味不明な提案をして、仲良く全員トリップ。悪夢を見つつ草原で爆睡。

※実はここで薬キメてるのって結構重要?知らんけど。

 

昼寝も終わったところで村の中心部へ移動。

民族的な演奏に出迎えられつつ、村人たちと挨拶したり軽食とったりし、初日は終了……翌日より、ミッドサマー開幕!

開幕!ミッドサマー!前座はジジババの自殺!

盆踊りと太鼓ののイラスト

そして始まるミッドサマー

村民全員で独特な机で食事をとります。ダニー達外部の人間も一緒の机で食事をしますが様子が変。

誰も食事に手を付けない。座らない。喋らない。

え?なにこれと待っていると、儀式で立ち入り禁止の建屋より村長的な2組の老齢の男女が歩いてくる。

 二人が席に着く。

それに続いて村人たちも席に着く。

二人が食事を始める。

村人たちも食事を始める。

ペレが言っていたことを思い出します。

「僕の村は共同体(コミューン)なんだ」

この言葉の意味が徐々に映像に表れていきます。

 

長老の食事が終わり、村民の食事も終了。

儀式のため、長老二組はみこしに担がれながら運ばれ、村民たちも移動します。ダニー達もペレの案内で続きます。

切り立った崖の前に集まった村人。崖を見上げると先ほどの長老二人が神輿とともに現れました。

もう分かりますね。長老たち飛び降りて死にます。

 

前日のペレがホルガ村における人の一生の価値観を説明してました。

「0~18歳は春、18~36歳は夏、36~54歳は秋、54~72歳は冬」

これを聞いて、ダニーが

「72歳を過ぎたら?」

ペレ、首を切るジェスチャー

 

 いやいや。何言ってはるんですかペレはーん。

マジでした。

 

まずおばあさんが飛び降り、地面に丁度よくあった岩に顔面から激突。頭部グッシャグシャ。

続いておじいさん飛び降りるも、足から落ちてしまい即死に失敗。足だけグシャグシャ。

痛みでおじいさんが叫ぶと、村人たちも呼応して叫ぶ。

 

だってコミューンだから。

 

そんなこともあろうかと、村人5人が脇から餅つきの杵を持ってきて、おじいさんに止めを刺します。

5人で1発ずつ老人の頭部を餅つきます。

お餅つきをしている人のイラスト

おじいさんオーバーキル。

 

一部始終を見ていた外部からの旅行組は発狂。

サイモン&コニーカップル「ふざけんな!気色悪い!もう帰る!」と言ってプンプン。

ダニー一行も唖然。ダニーに至ってはプチパニック。

ここから祭りはエスカレートします。

 

消えてく旅行者。キメてくクスリ。

ここからは鳴り響く不協和音と共に緩やかに人が消えてきます。

サイモン&コニーcouple

老人の餅つきにショックを受け、帰ることを決意。

村人の手配で最寄の駅まで帰ろうとするが、なぜかサイモンだけ先に帰宅したと知らされる。

コニー、それを村人から聞き、自分を置いて先に帰ったサイモンに対して激おこ。

コニーを宥める村人。どっか連れてきます。

はい、失踪。

サイモンに至っては鳥小屋でなんか訳分かんない状態で放置。

「血のワシ」の画像検索結果

こんな感じで鳥小屋に吊るされてた。

※血のワシっていう処刑方法らしい

 

マーク

村に伝わる重要な枯れ木に野ション。めっちゃ怒られる。

次の昼食で気になってた村娘から

「見せて・・・あ・げ・る💛」(原文そのまま)

という誘惑をされ。

「あー、ちょっと見に行ってくるわ~」

と食事を断ち、そのまま失踪。

※その後、顔ボッコボコにされてジョッシュを騙すデコイみたいな扱いを受けます。

 

ジョッシュ

ペレの計らいで村に伝わる書物を村民より教えてもらう。

論文のために写真を撮りたかったが、「それはアカン!無理!」と激怒される。

その場では適当に宥めるが、どうしても気になり村民が就寝中に資料室に忍び込み、勝手に撮影。

感じる足音。振り返るとマーク。

「おいおい~驚かさないでくれy

ゴン!餅つき!退場!


f:id:sumino01:20200315195332j:image

 

そして祭りもクライマックスへ

主要キャラが順調に失踪してく中、ダニー、クリスチャン、ペレはふんわり生き残っております。

友人達が順調に疾走していきますが、皆ジャブジャブにラリってるので気にしない。

 

祭りも佳境に差し掛かり、最重要イベント

女王センバツ男根盆踊り大会

f:id:sumino01:20200315201103j:image

男根のメタファーことメイポールの周りで踊り狂います。

 

ここからダニー、クリスチャンの運命が別れます。

 

男根盆踊り開催直前、様々な死亡フラグ(経血入りお茶、陰毛入りパイ、恋まじないのルーン、目配せ、ペレの妹の目配せ、ダニーの誕生日すっとボケなどなど……)を回収した結果、村長の女性より秘密のお誘いを受けます。

 

ペレの妹、媚薬盛ったし、ルーンも彫ったし、貴方を気に入ってるんだけど……どう?ヤラん?

 

ホルガ村では、定期的に外部の血を取り入れることで、村としての人口を保ってきた流れがあります。

そして、子作りは村の幹部によって管理され、近親相姦とならないようにしているのです。

※ただ、意図的に近親相姦で障害児を作り、司祭として任用もしてる。全体から見るとオマケ程度の要素だと思われる

 

ジャブジャブにラリってる

論文のテーマにもってこい!

ダニーに悪いかなぁ……の感情から、

 

あぁ………うーん……まぁ……

 

みたいな返答をして、フラフラと男根踊りの会場に戻ります。

 

一方、ダニー。

ここまで、ペレからクリスチャンのネガキャンを聞いたり、村人のパイづくりを手伝ったり、フワフワとミッドサマーを過ごしてました。

そこにペレが盆踊り的な感覚で男根盆踊りにダニーを誘います。


f:id:sumino01:20200315203652j:image

「最後まで踊ってられればメイクイーンになれるんだよ!楽しいよ!」

 

ぐらいのテンション。実際のとこはシャブ漬けのママになるんだよ!って意味です。

 

その後、元気になるお茶をぐい呑みしダンスに参加。無事に優勝。薬キメて踊ってたらスウェーデン語まで習得。翻訳コンニャクの粉末でも入ってたのか?

 

優勝が決まる直前、クリスチャンも会場に戻りますが薬漬けの朦朧とした感じでダニーの優勝もぼんやり見て過ごします。

 

優勝して女王になれた満面の笑みのダニー

そこに駆け寄るペレ

はい、チューします。

 

そして、優勝を祝う食事会が始まります。

 

蠢く草木。BADトリップのクリスチャンとGOODトリップのダニー。ニッコニコのペレ。

 

そんなこんなでトリップを決めながら食事会が始まります。

 

上座に色とりどりの花で囲われた笑顔のダニー。

真ん中の普通の席に顔色の悪いクリスチャン。

 

今までの食事会と違い、ダニーの挙動に従って村人が食事を進めます。

ダニーはホルガ村のコミュニティに新たなメイクイーンとして受け入れられたってとこですかね。

クリスチャンも食事を見ますが、

「なんでこんな酷いことが出来るんだよぉぉぉ」

なんてメソメソ泣いてます。

 

ハッキリした描写はありませんが、ダニーとクリスチャンで見えてる世界が違うようです。

映像として見えてる情景も、誰目線なのか定かでないので……この辺は完全に曖昧。

 

その後、ダニーは女王になったので祭りのフィナーレに向け、神輿に担がれ移動。

クリスチャンは朦朧としてると手を引かれながら

セックスしないと出られない部屋に閉じ込められます。

股を開いて待ち構えてるペレの妹マヤ、後ろでニコニコ並んでる女の村人達。みんな全裸。モザイク無し。ギリモザシリーズも真っ青。

何も起こらないはずもなく………子作りが始まります。

 

出会って10歩で合体、喘ぐマヤ、それに呼応して喘ぐ村人。

最後は村人の補助もあり、クリスチャン無事に絶頂。

 

マヤ「子供を感じるわ!」

※このシーン、クリスチャンの苦悶の顔を見るに、何回も射精させられたんだろうなぁって思ってたんだけど、そういう考察は無かったな……

 

賢者タイムで薬も精子も抜けて冷静になったクリスチャンは外に駆け出します。

はい、ここでモザイクどーん!

さすがにフフってなるわ。なんで今なんだよ。処女との事後の股間はアウトなのだろうか……グロいか?ジジイの脳味噌には負けるだろ。

 

ちなみにこの間、ダニーが最中を覗きに来ており、悲しみのあまり絶叫に次ぐ絶叫。それに呼応して神輿係の村人達も絶叫。ダニーの肩抱く人、正面から頬に手を添える人………みんな絶叫!

 

ブバァァァァァ!ブバァァァァ!涙活かな?

 

そんなすれ違いがありつつ、祭りは終焉を迎えます………

浮気者を生贄にお祭り終了。

外に駆け出したクリスチャン。ひとまず隠れた家畜小屋で血のワシにされたサイモンを見つけ、ショックでヘタリ込みます。すかさず村人が薬を嗅がせ、失神。

 

ダニーはひとしきり泣いた後、お花に囲まれたまま舞台の上に座らせれます。お雛様みたいな感じ。

クリスチャンはガッチガチに薬漬けにされ、身動き出来なくされてます。

そして、村長は女王となったダニーに祭りの目的、そして最後の選択を迫ります……

詳しくは面倒なので省略!ジョシュ、マーク、サイモン、コニー、知らん村人2人が燃やされるってさ!

なんやかんやあって、最後の生贄をクリスチャンに選んだダニー。生贄たちは序盤に紹介された、最長老が暮らしてた小屋に収められます。

 

ダニーは1番大事な生贄なので、

村で飼ってたクマの中に収められます。

 

そして、生贄小屋に火をつけられます。

生きたまま燃やされる村人2人の絶叫が響く中、村人達も絶叫、ダニーも絶叫………ここの村人達はブブゼラ喉にしまってんのか?

 

絶叫が響き渡る中、最後にダニーが微笑みながら燃える小屋を見つめ、終了。

まとめ

グロい!トラウマ!悪夢!っていう前評判の割には、サクッと見れたなぁーって言うのが正直な感想。単純な怖さやトラウマで言ったら、呪怨シリーズとかSAWシリーズの方が上だったかなぁ。

ただ、あらゆる所に散りばめられた伏線と明確に正解の無い(だろう)ストーリーはめっちゃ面白かった。

そうありつつも、

常に全員が薬でラリってるから、スウェーデン入り以降のどのシーンも真実ではない。全部悪夢。

で成り立つ勢い。

正直、エンドロール後で草原で全員が寝そべってても納得いく。

 

ノーカット版もやるらしいので、是非見てみてはいかがでしょうか?評判ほどグロくないからヘーキヘーキ。

 

さぁ!あなたもミッサマで涙活!

ファントム・フィルム on Twitter: "全米大ヒット中の #Midsommar 公式グッズには花冠がかわいいクマちゃん🐻フィギュアも登場。本国WEBで発売した際はなんと10分で完売したそうです。CM映像もとても可愛らしいですね🥳クマちゃんは映画でどんな活躍をするんでしょうか⁉️とても楽しみです😻 https://t.co/Um26MGwr68"