すみの家

クローン病なのに食事制限をしない夫とスコーン量産工場長の妻

テレビ千鳥のすき焼きカレーが食べたい

momomoです。

毎日寒いけどお腹はすくよね。

 

ある日のテレビ千鳥のDAIGO'sキッチンにて、すき焼きにカレーを組み合わせるというやや奇抜なお献立が。

 

その名も

「うまいもんにカレーぶちこみゃあそりゃうまいカレーになるに決まっとるじゃろうがカレー」

 

ノブに500点と言わせたこのカレー。

 

好奇心旺盛なmomomoちゃん作っちゃった。

でも飽き性だから次はない。牛肉高いし。

 

 

<材料> ※2人ですき焼きの後にカレー1回楽しめるくらいの量

f:id:aidmomomo:20191208233632j:image

・牛肉           300g …小間切れそのまま

・酒    大さじ1くらい …料理酒じゃなくて普通の日本酒がいい

・生姜   ひとかけ …すりおろし

・焼き豆腐 200g  …適当に正方形

・えのき  1袋 …石突き取ってそのまま

・ねぎ   1/2本 …斜め

・白菜   1/8個くらい …ざく切り

・しらたき 1袋(200g) …下茹でしてざく切り

エバラすき焼きのたれ …ラベル記載の量の2/3

f:id:aidmomomo:20191208234257j:image

 

大悟は割下から作って味つけてたけど、私はめんどくさかったからエバラのタレ使っちゃうよ。

 

<1日目>

すき焼きを作る。

私牛肉の乳臭いのが苦手なので、まずは焼き付けながら臭みをとるよ。

f:id:aidmomomo:20191208234601j:image

鍋に油(分量外)をちょっと温めて、炒める。

まだ火が通らないうちに酒と生姜を入れてさらに炒める。

 

f:id:aidmomomo:20191208234937j:image

火が通ってきたら下味のためにタレをちょこっと入れてまた炒めてみた。

意味があったかどうかは分からない。

 

汁気が飛んできたら水とタレを入れて、具材を並べる。

f:id:aidmomomo:20191208235206j:image

野菜から水分が出ることを想定して、水は気持ち少なめ。

エバラすき焼きのタレは、簡単でおいしいけどラベル記載の分量だと結構しょっぱいし甘め。少なめからいきましょう。

でも大悟が「砂糖は思うてる倍」って言うからね、甘くていいんだと思う。

 

f:id:aidmomomo:20191212000813j:image

できあがり

生卵で普通にいただきましょう。

いやもう当たり前においしいよね。

まずいわけがないんだすき焼きは。

 

<2日目>

さてここからです。

前日のすき焼きをカレーにします。

 

調理工程写真撮るの忘れましたが、やったことはまず汁をほとんど捨てること。

しょっぱいし、具に味染みてるのでちょっと(50-100ccくらいかな)残るくらいで十分…

そこにかぶるくるいまで水を足す。

具材はやっぱりカレーならもう少し欲しいかなと思い、しめじ1/2パックと玉ねぎ1/2個足しました。

食べてから思いましたが、茶色しかないカレーになるので、人参少しくらい入れてもよかったかな…。

 

足した具材が煮えたら普通にカレールーを入れてできあがり!

今回はこれを使いました。

 

ハウス プライムバーモントカレー 甘口 109g

ハウス プライムバーモントカレー 甘口 109g

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

カレー/ルウ/プライムバーモントカレー | 商品カタログトップ | ハウス食品

 

カロリーオフの理由は、脂質を抑えていること。

そのためルーが固形ではなくフレーク状です。

溶けやすくてよかった!

あとは夫のクローン病、低脂質が基本なので…

(嫁の私、ちゃんと守ってないけど…)

カレーは脂の塊だしさ、今回は気を付けてみました。

 

f:id:aidmomomo:20191213222130j:image

こちらが例のカレーです。

見た目は彩りも何もない、まぁ普通のカレーといったところ。

 

でもね!確かにおいしい!

ノブが大拍手しちゃうのもわかる。

すき焼き味のおかげで和風のカレーになっている。

蕎麦屋さんのカレーうどんって感じ。

あとは単純に牛肉のカレーはうまいよね。

ビーフだよビーフビーフカレーって贅沢〜。

 

カロリーオフのルーでも、物足りないこともなく普通に美味しかった。

ただラードとかが少ないぶん、旨味というかコクというか…そこはおそらく劣る。

今回はすき焼きという立派な旨味のベースがあったので、物足りなさは皆無でした。

メニューによって上手に使えるといいかも!

 

あと良かったのは、脂が少ないので鍋を洗うのがいつもより楽なの。

カレーって美味しいけど、鍋を洗うのがすごく嫌だ。

スポンジもカレー色に染まるし。

これは今までの半分の労力で洗えました。

いいねプライムカレー。また買お〜。